shion's diary

思考と感情と言葉

2022-01-01から1年間の記事一覧

穏やかな心でいるために、休みの日はメール見なくていい

穏やかな心でいるために、 仕事が休みの日は、メールは見ないほうがいい。 あらためてそう実感した。 今日は仕事が休みの日。 昨日の私の小さなミスで、上司に、 「原因を確認し、今後に向けて改善」という趣旨のメールが届いていた。 その一件で、人一倍責…

義務感を感じないで やりたいときにやろう

久しぶりの投稿となった。 これは、このブログは本当にただやってみたくて始めただけだ。 誰に見せびらかすでもない。 かっこつけるために書くものでもない。 ただ、私がやりたくて始めたものだ。 好きなこと、興味のあること、やってみたいことはどんどんや…

毎日少しずつ、でも確実に近づいているもの

「毎日少しずつ、でも確実に近づいているものは何?」 答えは、「死」。 実家に帰省した兄弟となぞなぞクイズを出し合っているとき、 こんななぞなぞをネットで見つけた。 なんだか、縁起の良くない言葉であまり使いたくないのだけれど、 そういえば普段の生…

文章を書くということ

文章を書くことが、とても好きだ。 心の中で感じていること、頭の中に浮かんだこと、自分の中のもう一人の自分の内の声がつらつらと出てきて、文字を書いていく。 自分の中でつよく感じたことは特に、文章に残さないと、するするっと、ふわふわっと、どこか…