shion's diary

思考と感情と言葉

【INFJ/HSP】心も頭もいっぱいだ つれづれなるままに

流行りのコロナに、ついにり患した。 結局、仕事も1週間休むことになってしまい、 INFJ/HSP気質で考えすぎてしまう私は、もう罪悪感でいっぱいだ。 今は5類に移行しているので、 以前より、外出自粛期間も短縮していて、国の規定も緩やかになっている。 自…

INFJ/HSP気質の20代後半女性が考えること、価値観の変化は自分の成長

20代後半、社会人女性、実家暮らし。 今日は、月曜日だけれどお仕事がお休みの日。 ここ数日、心がモヤモヤしている。 今まで、当たり前のように続けていたことが、うまくできない。 心が集中していない。集中できていない。 そんな気持ちだ。 そういうとき…

一人の自分時間、朝日記

ほんの少し、久しぶりの更新となった。 本職の仕事は教育関係の事務をやっている。 夏休み休暇が、一般企業に比べてかなり多くとれるため、 一斉休暇が終わっても夏休み気分が、あまり抜けない。 そういえば、私の好きなyoutuberが最近毎日PCで日記を書いて…

失恋したら悲劇のヒロインになってしまえばいい

お別れした。 お別れした。 お別れしましょうか、と言われた。 この間書いた日記は、「距離を置こう」と言われて、 「うん、わかった。また連絡待ってるね」と言ってからしばらく経った後のこと。 私はまた、1カ月の期間を設けて、自分自身と向き合い反省し…

恋と愛と孤独

___自立した彼との付き合い方 「恋と愛と孤独」 なんだこのかっこうつけたタイトルは…。 91日前に自分で書いた記事の下書き保存だった。 約3カ月前だろうか。 せっかくなので、3カ月前の自分自身と、もう一度向き合ってみよう。 ----------- 「思うところ…

穏やかな心でいるために、休みの日はメール見なくていい

穏やかな心でいるために、 仕事が休みの日は、メールは見ないほうがいい。 あらためてそう実感した。 今日は仕事が休みの日。 昨日の私の小さなミスで、上司に、 「原因を確認し、今後に向けて改善」という趣旨のメールが届いていた。 その一件で、人一倍責…

義務感を感じないで やりたいときにやろう

久しぶりの投稿となった。 これは、このブログは本当にただやってみたくて始めただけだ。 誰に見せびらかすでもない。 かっこつけるために書くものでもない。 ただ、私がやりたくて始めたものだ。 好きなこと、興味のあること、やってみたいことはどんどんや…

毎日少しずつ、でも確実に近づいているもの

「毎日少しずつ、でも確実に近づいているものは何?」 答えは、「死」。 実家に帰省した兄弟となぞなぞクイズを出し合っているとき、 こんななぞなぞをネットで見つけた。 なんだか、縁起の良くない言葉であまり使いたくないのだけれど、 そういえば普段の生…

文章を書くということ

文章を書くことが、とても好きだ。 心の中で感じていること、頭の中に浮かんだこと、自分の中のもう一人の自分の内の声がつらつらと出てきて、文字を書いていく。 自分の中でつよく感じたことは特に、文章に残さないと、するするっと、ふわふわっと、どこか…