shion's diary

思考と感情と言葉

義務感を感じないで やりたいときにやろう

久しぶりの投稿となった。

 

これは、このブログは本当にただやってみたくて始めただけだ。

誰に見せびらかすでもない。

かっこつけるために書くものでもない。

ただ、私がやりたくて始めたものだ。

 

好きなこと、興味のあること、やってみたいことはどんどんやるべきなのだけれど、

それが「やらなければいけない」「今日もできなかった」「全然できていない」など、義務感を持ってしまったらもう、ダメだと思うのだ。

 

 

そんな風に思ってしまうのは、自分がいやなのだ。

 

ただでさえ私は、毎日を、毎日の仕事や日々を一所懸命に生きてしまう。

とにかく責任感を強く感じてしまう。

 

だから、好きなことや、やってみたいこと、つまり「趣味」として始めたことは、

自分の心と対話して、心の赴くまま、心の声のままにやっていきたいな、というのが本音のところである。

 

そのような感じで、

私はゆるく、おだやかに、やさしく、これからも生きていきたいのだよな。

 

 

2022.9.30