shion's diary

思考と感情と言葉

【INFJ/HSP】心も頭もいっぱいだ つれづれなるままに

流行りのコロナに、ついにり患した。

 

結局、仕事も1週間休むことになってしまい、

INFJ/HSP気質で考えすぎてしまう私は、もう罪悪感でいっぱいだ。

 

 

今は5類に移行しているので、

以前より、外出自粛期間も短縮していて、国の規定も緩やかになっている。

 

自宅療養期間は5日間、かつ、

発熱の症状が解消してから、24時間は様子を見ることとなっている。

出勤予定だった前日の夜に、

念のため、抗原検査をしてみると、

まだはっきりと陽性が出ていた。

 

陽性とわかってしまった手前、このまま出勤するのは申し訳ない・・・。

周りに移してしまったら、私のせいだよな・・・。

 

それ以前に、

4日間も仕事を不在にしてしまい、この時点ですでに申し訳ないという気持ちである。

それでも、今の自分が”陽性”とわかっていて、職場の人と話すのも気が引ける。

この後、誰かが体調不良になった場合、自分が感染させたと思われそうで、

それも怖い。

 

でも、上司には、”明日は行きます”とすでに言ってしまったし…。

 

幸いなことに、上司には優しいお言葉をいただいた。

”まだ本調子ではないので、明日の体調でお決めください”と。

 

色々と深く考えすぎてしまう私にとって、コロナり患中、

体調不良の症状がきつかったことはもちろんのこと、

あまりにも自分の心が振り回されてしまった感覚だった。

 

本当に色んなことを考えすぎてしまった。

 

結局、発熱の症状が解消してから3日間は、自宅療養期間として、

お休みをいただいた。

 

本当に、申し訳ない。いたたまれない。

 

周りにどう思われるかな、あの仕事頼んでしまったけれど、これで本当に大丈夫だったかな…。

 

色々なことを考えすぎた。

 

長い間お休みしていると、

さらに余計なことを考えてしまうものである。

 

転職とか、仕事とか、将来とか、人生とか…。

 

今の自分には何ができるんだろう、どんなスキルがあるんだろう、

これからの人生どう生きていこう…。

 

 

今の仕事は別に好きでやっているわけではない。

ブラックというわけでもないし、休みも取りやすいし、

労働環境はかなり恵まれている方だとは思う。

 

でも、好きな気持ちがあって、毎日わくわくして、きらきらして、

高い志とモチベショーンをもって、仕事をしているわけでもない。

 

高望みなのかな?いや、欲張りでいいんだ。

 

なんで、今、私ここで働いているんだろう?

何のために、この仕事しているんだろう?

この仕事が好き?楽しい?心から愛を持ってる?

 

そんなどうしようもない考えばかりが頭に浮かんだ。

 

全然、当てはまらない。

 

職場の人たちは、いったいどういうモチベーションでここまで長く働けているんだろう?

 

本当に不思議だ。すごい。尊敬する。

 

今の私にとって、やってみたい仕事、興味のある仕事はある。

 

近い将来結婚して、子供を授かって、家庭ができたら、

今の仕事はやめて、その新しい仕事の方にシフトしてみたいと思う。

そんな将来への期待とわくわくを想像しては、なんだか、嬉しくなった。

今の勉強をもっと頑張ろうと思えた。

 

それこそ、とても大きなモチベーションになった。

 

自分の理想の働き方、仕事については、また今度、

きれいにまとめていきたい。

 

 

 

 

週休2日って、普段はあっという間に感じるのだが、

たまの休みだからこそ、充実した休みの時間を過ごせるのだなと思った。

 

あまりにも時間が有り余っていると、

私はなんだかうまく動けなかった。

 

あれやりたい!これやりたい!という、わくわくした気持ちがあまりわいてこなかった。(病み上がりで精神が不安定だったのもあるかも)

 

今日一日、どう過ごそうか…。

 

そんな気持ちでいっぱいだった。

 

興味のある本を手に取って読んでみたり、

自分のライフプランと向き合ってみたり、

将来本当にやりたいことを考えてみたり…。

 

そんな感じで、久しぶりにゆっくりとした時間を過ごすことができた。

 

大事な時期に、長期間休んでしまったことに罪悪感を感じている私に対して

母親は”今くらいゆっくり休んでいいんだよ、いつもがんばっているんだから”と声をかけてくれた。

 

母親の存在は本当に偉大だ。

そうやって優しい言葉で包んでくれた。

療養中もずっと看病してくれた。本当にありがたい。

 

なんだか、あまりにもいろんなことを詰め込みすぎた内容になってしまった。

 

けれど、頭に浮かんできた事柄をひたすら文章化させることができて、

今の頭と心は、心なしかすっきりしている。

 

あと3カ月で今年が終わる。

あと4か月で”27歳女性”になる。

 

一歩一歩、ゆっくりでいい。

 

自分の心を大切にして、周りの人を大切にして、

おだやかに、やさしく、ゆったりと、ちゃくじつに、

そんな人生をすすんでいきたいと思う。

 

 

必要な誰かに、届いたらいいと思う。

世の中の同世代の皆さん、ゆっくり、すすんでいきましょう。

 

それでは、また。 :)