shion's diary

思考と感情と言葉

一人の自分時間、朝日記

ほんの少し、久しぶりの更新となった。

 

本職の仕事は教育関係の事務をやっている。

 

夏休み休暇が、一般企業に比べてかなり多くとれるため、

一斉休暇が終わっても夏休み気分が、あまり抜けない。

 

そういえば、私の好きなyoutuberが最近毎日PCで日記を書いているそうだ。

 

私も今までは、ノートとペンで手書きでジャーナリングをしていたが、

PCで日記を書くという手もあるよなと、しっかりと影響されて、

久しぶりにブログを更新することにした。

 

この間、ブックオフオンラインで中古本を10冊ほど購入した。

読みたいと思っていた本がいくつも手ごろな価格で手に入って嬉しい。

 

昨日は、

松浦弥太郎さんの「今日もていねいに。」という本を読み始めた。

 

至極シンプルな言葉だけど、よかった。

ものすごく、よかった。この本に出合えて、よかった。

とはいっても、まだ第一章の途中までしか読めていないのだけれど。

もともと、松浦弥太郎さんのことは存じ上げていて、

たくさん本を出されているので、いっぱい読んでみたいなとは思っていた。

 

本を読んだ後は、多少なりともやはり自分の生活に影響する気がする。

 

自分の毎日に少しでも工夫を取り入れてあげることで、暮らしが豊かになる。

人生が豊かになる。

 

朝、いつもより1時間だけ早く起きてみる。

自分の好きなことをしてみる。朝ごはんを味わってゆっくり食べてみる。

 

1時間だけ早く出勤してみる。

そして、ゆっくりと自分だけの時間を作る。

仕事場に早くついて、自分ひとりの時間を取り、作業することで、

その後も周りの人との仕事に一段と集中できるそうだ。

 

私も何度か朝早めに行き、一人の時間を確保することがあるけれど、

時間が近づくにつれて、「あぁ~もうすぐほかの人が来てしまう」

「もう一人で集中できない~」と逆にあわただしい気持ちになってしまうことがある。

 

今日は週明けの月曜日でちょっぴり憂鬱な気分だけれど、

早速早めについて、一人の自分時間をゆっくり過ごしたいと思う。

 

さて、久しぶりのブログ、初めてPCで書く朝日記、

ここまでで20分くらいかかったけど、やっぱり頭がすっきり整理される感覚になる。

考えていることを文章化することで、漠然とモヤモヤした考えや思考、感情がまとまっている感覚。

 

これからも、毎日ではなくても少しずつ続けていけたらいいな。()

 

それでは、外出する準備をしてきます。

 

shion